サプリメント販売(通販)
お取引開始当初は物流業務のみ委託頂いてましたが、商品をお届けした後の「お客様の声」を物流現場と共有したいとのご意向により、受注センターも委託頂くことになりました。通販業務を一元管理頂くことで、サービスの向上、業務効率化によるコスト削減などが改善されたとご評価頂いています。
ご提供サービス | フルフィルメント(受注・出荷・後払い入金処理・印刷) |
取扱商品 | 健康食品/サプリメント |
必要許認可 | 化粧品・医薬部外品製造業許可(包装・表示・保管)等 |
SKU | 1,500 |
出荷件数 | 35,000件/月 |
【お客様の声】
コールセンターと物流センター間で定期ミーティングが行われているとのことで参加してみました。お客様の声を物流センターと共有することで、商品の品質改善や梱包形態の見直しなどに役立ち、定期顧客の継続率アップに繋がったと感じています。今では当社も含めた定例会というかたちで定期ミーティングを行っています。
アパレル販売・越境EC
業務コスト、海外発送料などのコスト見直しをきっかけに弊社とのお取引が開始されました。これまで海外発送のキャリアはEMSのみでしたが、DHLなど他の配送キャリアを織り交ぜることで大幅な納期短縮・コスト削減に繋がりました。今後、国内直営店も含めたオムニチャネル化が進む方向なので、それらに連動した物流供給サービスを構築してまいります。
ご提供サービス | 物流代行(国内卸売発送、海外発送) |
取扱商品 | アパレル品 |
必要許認可 | *** |
SKU | 5,000 |
出荷件数 | 1,500件/月(B2B, B2C合算) |
【お客様の声】
パッケージ化された越境ECではなく、自社構築の越境ECスキームのなかで当社の期待に応えて頂けました。イベントなど急場の対応にも柔軟に対応頂き、幅広く色々な相談をさせて頂いております。
輸入家具メーカー
輸入家具を国内の保育施設や高齢者施設へ出荷代行する業務サービスです。出荷する過程で一部商品については施工・組み立てが必要となります。外部の職人さんによる場内施工、弊社職人による組み立て加工など、二次加工を伴う変則的な委託業務。業務設計を誤ると余剰コストが負担になる為、業務設計段階からクライアント様との調整が必要でした。
ご提供サービス | 物流代行、組み立て作業など |
取扱商品 | 幼稚園、保育園、高齢者施設向け家具の卸売物流代行 |
必要許認可 | 倉庫業 |
SKU | 12,000 |
出荷件数 | 300件/月 |
【お客様の声】
外部委託が難しいと思い外注化をせずに来ましたが、管理面が甘くなりバランスを欠いた現場運営となっていました。委託当初は混乱もありましたが、外部委託したことで適正在庫や発注ロスなどに目が届くようになり、結果として収益は好転しました。
輸入品販売・卸売(たばこ)
国内小売店に対する卸売物流代行サービスです。クライアント様の自社倉庫からの切り替えでした。月末月初、大型連休、催事などの波動対応が難しく、弊社へシフトされました。WMSをクラウド共有することで在庫管理をリアルタイムに共有し、小売店への販路拡大へと繋げることができました。保税蔵置場も設置したことで、今後、輸入品の取扱品目を増やしてクライアント様のより一層の売上拡大に貢献したいと思います。
ご提供サービス | 物流代行(小売店への梱包配送) |
取扱商品 | 外国たばこ、喫煙具など |
必要許認可 | 倉庫業、保税蔵置場 |
SKU | 3,000 |
出荷件数 | 1,500件/月 |
【お客様の声】
型にはまらない当社(=クライアント様)に合ったワークフローを(DBSに)提案していただいたことで、外部委託してもこれまでの受発注フローに大きな変更なく行うことができています。中長期的な戦略も共有いただきながら共に成長出来れば、と思います。